たま5ヶ月の記録
たまはもうすぐ生後6ヶ月になろうとしているので、忘れないうちに5ヶ月のことを。

最近出来るようになったこと
・マグを両手で持ってジュースを飲む
・80%の寝返り
・夜中に突然ア”ァァァァァァ…と低く唸る(恐怖!)
・気まぐれにわたしをマー!と呼ぶ
・うつぶせで長時間持ちこたえる
・離乳食をかなり嫌そうに飲み込む
・かわいい
・顔にかかったハンカチを自分でとる
・かわいい

あと他にも色々あったんですけど、忘れちゃった☆
離乳食なんですが、結構ぱくぱくいくんじゃないかという予想を裏切られ
めちゃくちゃ嫌そうにしています。
わたしが美味しそうに食べるふりをしたらハイハイっていう顔で仕方なく食べている感じ。
あ、バナナは好きみたいです。
毎日いろいろな食材を食べさせて反応を見るのが楽しい毎日です。

マキシマムザたまちゃん
育児 comments(0) trackbacks(0)
朝食にドーナツを
せっかくの日曜なのに生憎の大雨です。
今日はとくに出掛ける予定もなかったので、ここぞとばかりにお家時間を満喫することに。
まだ夫もたまも眠っていたので、朝食にドーナツを作ることにしました。
ほら、春樹に言わせると朝食はダンキンドーナツと新聞紙を煮詰めたような味のする珈琲じゃないですか。ていうかドーナツって美味しいじゃないですか。
どうせつくるならクリスピークリームっぽいやつがいいよね!ってことでこのレシピを参考に。
まずは材料をきちんと計量して、あとはHBへドーン!です。

9等分してベンチタイム。
ぷっくりしてきたら中心に穴をあけて2次発酵。
あとはサクっと揚げるだけです。

アイシング(バニラ、チョコクランチ、ストロベリー)
本当はホワイトチョコもあったのですが、湯煎の段階でなぜか分離されましたのでゴミ箱に葬りました。

夫がたまと一緒に起きてきたので朝ごはん。
朝からやりきった感でいっぱいです。
いつかドーナツ工場へ見学に行きたい。


今日のたま
おむつチラ見せ
日記 comments(0) trackbacks(0)
酒浸る
夫が昨日から行方不明なので(飲みに行ってます)今日の夜は一人でお酒でも飲もうかと思いましてん。
あっついのでサングリアを仕込むことに。
白ワインにオレンジとレモンを漬けるだけ。飲むときはソーダで割ります。
やぼ用で西新に行っていたので無印でガラスのピッチャーも購入。
ついでに麹屋で大好きなドライフルーツ入りのバケットも。

たまがいつもより早く眠ったのでケークサレも焼きました。
今からスタンドバイミー観ながら酔いつぶれるぞー!!!


今日のたま
始めてのマグを器用に使いこなすたま。
上体を起こして得意げなたま。

最近、夕泣きがドイヒーです。
ベランダでゆらゆらしながらくるりのランチを歌ってあげたんですけど
ばっちりキレられました。なんで?ねぇなんで?
日記 comments(2) trackbacks(0)
結婚式へいく
今日は夫の親戚ちいちゃんのけこーんしきにお呼ばれしました。

場所は大濠公園のベルクラシック。なんて女子のツボな教会!
わたしも幼い頃はこんな教会で式を挙げたいと夢見ていましたよ。

スーツがヨダレで染まる前の夫
この日の為にプチバトーの服を買ってもらったりボレロを編んでもらったり、なにかとVIP待遇されるたま。身内も認める田舎くささ。

大人しく式の経過を見守る。うんうんいい子。

痛い痛い痛い痛い痛い!!!!!


途中ぐずぐずになるも、ひいおばあちゃん効果でにこやかになる。

にや〜。

でもやっぱりぐずぐずなので、夫により外へ連れ出される。
もじもじするたま。


この後親族で2次会へ。ビールわっしょい!南も合流してさらにわっしょいなことになりました。
帰り道で何となくきれいだなぁと思って眺めていた月と星が、次は24年後にしか見られないレアなものだと後から知ってうれしくなる。
本当にいい日だったなぁ。
おしゃれで美人なちいちゃんらしい、素敵な式でした。
末永くお幸せに。
日記 comments(0) trackbacks(0)
夜中にパンを焼く
このところずっと朝ごはんにコストコの超高カロリーマフィンを食していたのですが、ほぼひとりで1ダースをペロリしてしまいました。
このままでは明日の朝ごはんにありつけないので、思い立って夜中にパンを焼くことに。
どうせ焼くならバターも砂糖もふんだんに使った美味しいシナモンロールを焼こうじゃないか。
目指すはスタバのシナモンロール。あれちょう美味しいよね。

というわけで、まずは準備から。
今回はアメリカンサイズのカップで6個分焼きます。
今までに使ったことのないような致死量のバターと砂糖を投入した生地を、つやがでるまでこねこね。
けっこうきっついなー。しかしこれも美味しい朝食のため!あたい、がんばるかんね!
1次発酵が終わったので、生地を伸ばして準備しておいたシナモンペーストをぬりぬり。
くるくる丸めて6等分にカットし、カップに乗せたらオーブンで20分。

はい焼きあがりました〜!
う〜ん、シナモンのいい香りが部屋中に〜。
こんないい匂いの中で眠れそうもなかったのですが、ここでこれを味見してしまうと
後々はげしく後悔しそうだったのでグッと我慢して、この日は就寝。

翌朝、温めたものを食卓へ。
わかりづらいですが、アイシングもかかっています。
やべーやべーちょうおいしいーー。
大きく作ったので、1つでけっこう満足です。
あぁ朝はカロリー摂取し過ぎても罪悪感がないなぁ。
この調子で次はドーナツ1ダースに挑戦しようと思います。



今日のおやつ
マシュマロビスケット
日記 comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |