月日のこと
先日、古い友人が結婚したという噂を風の便りで耳にしました。
あああ、みんな結婚するんだねぇ。わたしももう結婚して子供までいるし。
10代の頃は自分が母親になるだなんて全く想像も出来なかったけれども。
昔は髪も茶色いし、メイクもきちんとしてるし、ぶりっ子だしで若かったね。

これは初めて食事した日に夫が撮ったものです。
「わたし、こう見えて霊感強いんだぁ。てへっ☆」と言っているところ。
ちなみにこの日が初対面だったのでお互い警戒心がすごかった!
グラスについた指紋をしきりに拭いているわたしを見て
何かあった時のためにすぐ逮捕できるよう顔写真を撮っておいたと思われる。


最近のわたし
落ち武者の霊ではないですよ。
何かもうどうでもいい感じに仕上がってます。
通っている歯医者の先生に「疲れてる」と心配され、実家に帰れば両親から「変な顔やね」とストレートに悪口を言われます。
この写真は車中でたまをあやしているところを夫がミラー越しに盗撮したものなんですけど、泣くよね。逆に。
というか人前で(特に夫の前で)変顔なんて絶対できないわたしが、いつのまにか真顔が変顔になっていました。これって何科にいけば診てもらえるの?

このままでは夫がどこかしらから陰陽師とか呼びそうなので、もう少し身だしなみに気をつけようかと。
まずは一日中パジャマで過ごす日をなくさねばね。
目指せ愛されキャラ。


今日のたま
自主的に両手をくっつける技を修得
日記 comments(5) trackbacks(0)
ぶらり金沢の旅
以前から猛烈に行きたくて仕方がなかった金沢21世紀美術館。
ようやく念願かなって夫と日帰り旅行をすることになりました。
たまに飛行機はまだちょっと不安なので、今日は夫の実家でお留守番です。
(いつもありがとうございます!)
もう少し大きくなったら一緒に旅行しようね。

さてさて、今回の旅先案内人はっちさんから「ちょっと隣町に遊びに。くらいのノリで」
という素敵なメールを頂いたので、ほぼ手ぶらで出掛けました。
福岡から飛行機で約1時間ですしね!近い!

空港からバスに乗って市街へ。
何か河原町みたいー。いいねいいね。
待ち合わせ場所のスタバではっちさんを発見!neoさんのよりぬきでお顔を拝見していたのですぐにわかりました。


まずはお目当ての21世紀美術館へ
見よ、この初々しい距離感!

minaの展示を一瞬で見終わって、ミュージアムショップでお買い物。
ボタニカルペンや雑貨を買ったり、minaの傘を買ってもらえなかったりしました。

その後ぐるっと見て回って、次は兼六園へ。
桜が満開でした!天気もいいし、絶好のお花見日和
あまりの見事さに口をぽかーんと開けたままのゆるい散策。人も多し。

到着早々から食べ物の話しかしていないわたしがお腹減ったとうるさいので、その後ランチのお店に向かうこととなりました。
通り道の片町商店街、いいですね〜。
入る店入る店「よぉはっち!What's up!」的なやりとりがなされていましたよ。主か!
ランチのお店、どのメニューもすっごく美味しかったです。
お昼間からビールを飲む背徳的な幸せ。男子2人は結構飲んでましたねぇ!
お店からちょうど桜も見えて、なんちゃって花見酒でした。
バスの時間が迫ってきたので、名残惜しいながらも店を後に。
晩ご飯用に隣のお寿司屋さんで巻き寿司を購入しました。
そうそう、金沢のティーンの間ではマックの代わりに「今日巻き寿司いっとく?」が常識だそうなんですが、この巻き寿司がちょう美味しい。
海苔がパリパリでいい香り。あと5本ぐらい買えばよかった。
こういうのが近所にあるといいよね。
いやー楽しい金沢の旅でした。ありがとうはっちさん。

夫の調査ミスで小松空港行きのターミナルにはANAのラウンジがなかったので、次回は東京に行きたいと思います。
はっちさん、次は東でお会いしましょうね。

えー、今回の旅で全てのプランを立ててくれた仏のようなはっちさんですが、ここだけの話、なんと売り出し中らしいです。
世の女子よ、急げ!
ガッキー(前職のチーフ)が言っていました。
30代の素敵男子が売れ残っているのは奇跡だと。
日記 comments(5) trackbacks(0)
たま4ヶ月健診
ちょうど生後4ヶ月目の日が健診日となりました。
この日は朝からご機嫌のたま。
同じ月齢の赤ちゃんが沢山見られるので、わたしもワクワクしながら支度しました。

受付時間の10分前に保健所に着いたのですが、すでにベビーカーがずらっと並んでいる!
暇なので何人いるのか数えてみると…1、2、3、4、A、K、B…多っ!
完全に出遅れたようで、大勢の中でも最後の方の順番になってしまいました。
そして待ち時間が長い。
その間、保健師さんが絵本の読み聞かせをやってくださって、たま興味津々。
あまりにも釘付けなので何だかわたしまで嬉しくなってしまいました。

辺りを見渡すと、結構若いお母さんが多いみたい。
ぽっちゃりとヤンキーが過半数を占めていました。
そうこうしているうちに、ついにたまに注射の順番が。
前の子たちが次から次へと大泣きで部屋から出てくるので、不安になってきたのか
さっきまでご機嫌だったたまの表情が曇ってきました。
一瞬両手をぶるぶるっと震わせて、わたしの胸に顔をうずめるたま。かーわーいーいー
看護婦さんに腕を押さえられてはんこ注射をぐりぐり。
予想通り、んきゃーーーー!と大声をあげて泣きました。
終わってからもしばらくアーアーと泣き続けるたま。
たぶんいちばん長いこと泣いていたのはうちの子です。

抱っこでゆらゆらしていたらようやく泣きやみ、次は問診。
体重も順調に増えていて、何も異常はないそうです。とりあえず一安心。
健診が終わってみると、だいたい3時間くらいかかりましたよ。ふぅー

帰ってから、注射を我慢したたまにご褒美という名目で、りんご味のイオン水を与えてみることに。イオン水は初です。
はじめは麦茶と同じように微妙な表情…
でも少しずつ味に慣れてきたのか、ちゅうちゅう飲み始めました。
15ccくらい飲んで自主的に飲み止めたので、おいしい?と聞いてみると、
にっこり笑ってダラーっと全部吐きました!がびーん
たまに関してはミルク以外のものを与えなくてもよさそうです。
喜ぶと思ったのになぁ。
離乳食が始まったら好きなものに対する反応が面白いように違うそうなので、今から楽しみです。
育児 comments(2) trackbacks(0)
最近のたま
日曜日に家族3人で河原に桜を見に行きました。
本当は近所の公園でバーベキューでもしようかと思っていたのですが、まだちょっと寒そうだったのでたま的事情でやむなく中止に。
今年はお花見出来ないかなぁと思っていましたが、うっかり満開の桜に遭遇してとってもラッキーでした。たまもこころなしかじっと見ている気が。(この後延々と泣いていましたが)


河原へ向かうたま。あたまにつけているのは乙女チックなあれです。

ところでここ数日のたまの成長ぶりには目を見張るものがあります。
わたしが目を見ていないと泣くし、ミルクもちゃんと飲まないんですよ。
大人だけで会話をしていたりすると、自分も仲間に入りたいのか大泣きします。
可愛いけれど大変!
この間たまをラグに転がして夕食の準備をしていたのですが、わたしが目の前から消えた途端に泣きだしたので「ちょっと待ってー」と言いつつ焦ってドタバタしていたら、わたしが怒っていると思ったらしく、突然だんまりするたま。
急に泣きやんだなぁと思って様子を見に行ったら、そこから2日間無視され続けました。
まだ生後4ヶ月にもなっていないというのになんてこと!
夫が帰宅すると待ってましたとばかりにキャアキャア言って笑うのに、わたしがあやそうとすると真顔になって目をそらすんですよ。逆にウケる。
しかしこれは真剣にまずいなと思ったので、そこからずーっとたまにベッタリで3日目にしてようやくちょこっと笑ってくれるようになりました。ふぅ
赤ちゃんってこんなに敏感なんですね。
自分の行動のひとつひとつに気を付けなくちゃなぁとしみじみ反省した出来事でした。
ちなみに今は割と仲良しです。
育児 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |