たま1歳4ヶ月
最近ボールを蹴って遊ぶのが好きみたいです(足ぐちゃぐちゃ)

でもすぐ疲れて座り込みます。

要所要所でシャッターチャンスを作ったりしますよ。
(ブレないようにしばらく停止しています)

おやつも大人くらいの量を簡単にぺろりします。
子供の成長って早すぎますねぇ。
大きな怪我や病気をせずにすくすく育ってほしいものです。

育児 comments(0) trackbacks(0)
パジャマパーティ
なんだかとても久々な更新になりましたが、たまもその間にずいぶん成長しました。
最近はごちそうさま・バイバイ・ぱちぱちなどの悶絶技も習得しまして、主に身内の間では妖精さんではないかという噂もちらほら...
ではでは、兄から「お前のことなどどうでもいいがタマの写真を更新しろこの猪豚!」と温かいお言葉を頂戴しましたので、普段のたまの様子をいくつかのせとこうかと思います。
どうぞご覧あれ...

これは何のポーズなのかよく分かりませんが、おそらく夫の真似をしているのかと...
少し知恵がついてきたのか、この頃すぐわたしたちの真似をします。
おかしなことできないですね!

つかまり立ちが出来るようになったたまが部屋中を荒らし回るので、ベビーサークルを設置しました。陣地のほぼ2/3は↑のように曙スタイルのわたしが占領しています。権力にあっさりと屈してしまうところはわたしに似ました(顔はいまだにほぼ夫)

寄ってきたので「ここから先はあやっぷの土地だから。こっちに行きたければわたしを倒さなきゃダメだから。」と世の世知辛さを教育しています。何事も早い内に教えるのが良いですね◎

眠くなったたま。
眠くなるとあくびしたり目をこすったり白目になったりします。もう立派なこども!
かつての新生児らしさは微塵も残っていません。
もうすぐ1歳なので、そろそろ歩くかな?成長が早すぎてついていけないっ!
次回はたまの誕生日パーティで再度特集しますので、身内連中は楽しみにお待ちくださいませ。
育児 comments(0) trackbacks(0)
たまのおやつ
最近上下に2本ずつ小さな歯が生えてきたたま。
むずがゆいのか、いつも口をムグムグしています。
やわらかいものばかり食べさせているので、歯固め用に少し固めのクッキーを焼くことにしました。
以前しょこたんと南に頂いたクッキーの型を使って...

ホットケーキミックス、豆乳、少量のバターと砂糖のとってもシンプルなレシピです。
出来上がり。半量にきな粉をまぜてみました。

早速たまに渡してみる。
おどおどしながら口にもっていきました。

美味しすぎて人相が変わるたま。

確かに大人が食べても美味しいレシピでした。
こんな顔で食べてくれると何でも作ってあげたくなっちゃいますね!
(このあと調子に乗って豆乳プリンも作りました)
おやつ作り楽しいっ!!

育児 comments(0) trackbacks(0)
ヒロ君の育児奮闘記
ここ数日、すれ違い生活を送ってきたヒロ君とたま。
連休の間はここぞとばかりにイチャイチャしてもらいました。
おかげでわたしはぐーたらできましたよ。キョキョキョ!

この日は特に予定がなかったので、お昼ごはんを食べて天神へ。
そういえば3人でぶらぶらお買い物したりするのは初めての様な気がします。



なんとなくPARCOの蒼井優展


わぁ〜!お花さんがいっぱいだね〜!


ふーん、とくになんてことないね的な冷めた夫
(ちなみに蒼井優グッズは一切買ってもらえませんでした)


PARCOを出て、ドーナツ食べたりコーヒー飲んだりして休憩してたらたまっぷが眠ってしまいました。
仕方がないのでマーガレットハウエルに入店する一家。
最近は生活雑貨もたくさん置いてるんですね。アーコールチェア素敵。


しばらくするとたまがお目覚めになったので児童館へ
閉館15分前という飛び込み入館。たまは遊び足りなそうでした...


いやー、疲れたね!お父さん疲れちゃったよ!たまは楽しかったよね!?的な夫
残念すぎる格好のたま。
育児 comments(0) trackbacks(0)
たまと愉快な児童館
今日は久々な子連れランチの日でした。
新しくできたお店で美味しいお肉に舌鼓。しあわせ〜。
ただし子がダブルでぐっずぐずだったので、その後は予想外に児童館コースとなりました。

児童館の広間にたまを解き放つと、突然水を得た魚のように!!
このおもちゃ、ものすごく気に入った様です。

(お名前シールを貼られるたま)

すぐ飽きた。

木のおままごとセットに夢中(口に入れちゃダメーーー)

そんなこんなでほぼ母の買い物タイムはありませんでした。
しかし児童館であんなにテンションを上げてくるとは...
恐るべし児童館。
少し上の月齢の男の子がたまにおもちゃをハイっと手渡してくれたりして、ほっこりな出来事もありました。
今日はさすがに疲れた様で19時に就寝。
わたしも疲れたーーー。


夜泣きこわい。
育児 comments(2) trackbacks(0)
たま6ヶ月になりました
ついこの間生まれたばかりと思っていたけれど、もう半年が経ちました。
5ヶ月からの成長はめざましいもので、着実に赤ちゃんから子供へのステップを踏んでいる感じ。もはや寝返りなんて自由自在です。
昨日も夜中に起きてたまがいないなぁと思ったら、寝返りをして遠くへいっていました。
一瞬たりとも油断できない!
嬉しいとか寂しいなんかの感情表現も、日を追う毎に上手になってきました。
最近とくに可愛いのは、つられ笑い。わたしがにっこり笑うとたまも笑顔になります。
かわいいなぁ。機嫌がいい時はエへ、エへエへって声もだしますよ〜。
同時に人見知りも始まって結構大変ではあるんですが、毎日ほんとに充実しています。
リア充です\(^o^)/


最近のたま
どことなく気の毒なお昼寝をするたま

寝起きでよく分らないたま

おまけ
ヒロ君
育児 comments(6) trackbacks(0)
たま5ヶ月の記録
たまはもうすぐ生後6ヶ月になろうとしているので、忘れないうちに5ヶ月のことを。

最近出来るようになったこと
・マグを両手で持ってジュースを飲む
・80%の寝返り
・夜中に突然ア”ァァァァァァ…と低く唸る(恐怖!)
・気まぐれにわたしをマー!と呼ぶ
・うつぶせで長時間持ちこたえる
・離乳食をかなり嫌そうに飲み込む
・かわいい
・顔にかかったハンカチを自分でとる
・かわいい

あと他にも色々あったんですけど、忘れちゃった☆
離乳食なんですが、結構ぱくぱくいくんじゃないかという予想を裏切られ
めちゃくちゃ嫌そうにしています。
わたしが美味しそうに食べるふりをしたらハイハイっていう顔で仕方なく食べている感じ。
あ、バナナは好きみたいです。
毎日いろいろな食材を食べさせて反応を見るのが楽しい毎日です。

マキシマムザたまちゃん
育児 comments(0) trackbacks(0)
たま4ヶ月健診
ちょうど生後4ヶ月目の日が健診日となりました。
この日は朝からご機嫌のたま。
同じ月齢の赤ちゃんが沢山見られるので、わたしもワクワクしながら支度しました。

受付時間の10分前に保健所に着いたのですが、すでにベビーカーがずらっと並んでいる!
暇なので何人いるのか数えてみると…1、2、3、4、A、K、B…多っ!
完全に出遅れたようで、大勢の中でも最後の方の順番になってしまいました。
そして待ち時間が長い。
その間、保健師さんが絵本の読み聞かせをやってくださって、たま興味津々。
あまりにも釘付けなので何だかわたしまで嬉しくなってしまいました。

辺りを見渡すと、結構若いお母さんが多いみたい。
ぽっちゃりとヤンキーが過半数を占めていました。
そうこうしているうちに、ついにたまに注射の順番が。
前の子たちが次から次へと大泣きで部屋から出てくるので、不安になってきたのか
さっきまでご機嫌だったたまの表情が曇ってきました。
一瞬両手をぶるぶるっと震わせて、わたしの胸に顔をうずめるたま。かーわーいーいー
看護婦さんに腕を押さえられてはんこ注射をぐりぐり。
予想通り、んきゃーーーー!と大声をあげて泣きました。
終わってからもしばらくアーアーと泣き続けるたま。
たぶんいちばん長いこと泣いていたのはうちの子です。

抱っこでゆらゆらしていたらようやく泣きやみ、次は問診。
体重も順調に増えていて、何も異常はないそうです。とりあえず一安心。
健診が終わってみると、だいたい3時間くらいかかりましたよ。ふぅー

帰ってから、注射を我慢したたまにご褒美という名目で、りんご味のイオン水を与えてみることに。イオン水は初です。
はじめは麦茶と同じように微妙な表情…
でも少しずつ味に慣れてきたのか、ちゅうちゅう飲み始めました。
15ccくらい飲んで自主的に飲み止めたので、おいしい?と聞いてみると、
にっこり笑ってダラーっと全部吐きました!がびーん
たまに関してはミルク以外のものを与えなくてもよさそうです。
喜ぶと思ったのになぁ。
離乳食が始まったら好きなものに対する反応が面白いように違うそうなので、今から楽しみです。
育児 comments(2) trackbacks(0)
最近のたま
日曜日に家族3人で河原に桜を見に行きました。
本当は近所の公園でバーベキューでもしようかと思っていたのですが、まだちょっと寒そうだったのでたま的事情でやむなく中止に。
今年はお花見出来ないかなぁと思っていましたが、うっかり満開の桜に遭遇してとってもラッキーでした。たまもこころなしかじっと見ている気が。(この後延々と泣いていましたが)


河原へ向かうたま。あたまにつけているのは乙女チックなあれです。

ところでここ数日のたまの成長ぶりには目を見張るものがあります。
わたしが目を見ていないと泣くし、ミルクもちゃんと飲まないんですよ。
大人だけで会話をしていたりすると、自分も仲間に入りたいのか大泣きします。
可愛いけれど大変!
この間たまをラグに転がして夕食の準備をしていたのですが、わたしが目の前から消えた途端に泣きだしたので「ちょっと待ってー」と言いつつ焦ってドタバタしていたら、わたしが怒っていると思ったらしく、突然だんまりするたま。
急に泣きやんだなぁと思って様子を見に行ったら、そこから2日間無視され続けました。
まだ生後4ヶ月にもなっていないというのになんてこと!
夫が帰宅すると待ってましたとばかりにキャアキャア言って笑うのに、わたしがあやそうとすると真顔になって目をそらすんですよ。逆にウケる。
しかしこれは真剣にまずいなと思ったので、そこからずーっとたまにベッタリで3日目にしてようやくちょこっと笑ってくれるようになりました。ふぅ
赤ちゃんってこんなに敏感なんですね。
自分の行動のひとつひとつに気を付けなくちゃなぁとしみじみ反省した出来事でした。
ちなみに今は割と仲良しです。
育児 comments(0) trackbacks(0)
たま100日目
小さかったたまも、3ヶ月をこえてずいぶん大きくなりました。
 
生後間もなくチェケラを修得したっぽいたま。
若干イラッとする表情をしていますが、わが子なのでかわゆす。


いつのまにか元横綱に…
引退して気が緩んだっぽいたま。
実物のような邪気は感じられないのでかわゆす。


日に日に可愛くなっていきますよ。嘘じゃないよ。
泣き方も「あんぎゃー!」から「ヘムーー!!」に変わりました。
一日の大半は目が細いんですが、まれに目をぱちっと開けている時があって、
その時はこのように奇跡の1枚が撮れます
成長と共に段々と顔が変わって面白い。
1歳前には少しくらいわたしに似てきてほしいなぁ。今のところほぼ夫似なので。
育児 comments(1) trackbacks(0)
| 1/2 | >>